公善社のブログ

「祈りの仏像」展

【トピックス】
 お二人を追悼させていただきます。
 9月30日、六代目・三遊亭円楽さんが72歳で亡くなりました。40年以上にわたり『笑点』大喜利のメンバーとして、日曜の夕方、日本国民の心を和ませてくれました。ご冥福をお祈りします。
 10月1日、アントニオ猪木さんが79歳で亡くなりました。プロレスラーとしてだけでなく、ビジネスマンとしても高く評価されるべき存在であり、国会議員としての活動も印象に残るものでした。休む間もなく闘い続けた「燃える闘魂」。ゆっくりお休みください。10月6日記

【インフォメーション】
 9月16日~10月24日、松江市の島根県立美術館にて「祈りの仏像 出雲の地より」と題した展示が行われています。
 出雲市からは、大寺薬師(東林木町)、鰐淵寺(別所町)、霊山寺(大社町遙堪)、智光寺(浜町)、十楽寺(東神西町)、法王寺(野尻町)、上乗寺(上島町)の御尊像が展示されており、鳥取県大山町、安来市、松江市、雲南市、江津市の寺院からも出展されています。詳細を知りたい方はこちらから。
 出展された仏像は飛鳥時代から鎌倉時代にかけて制作されたものであり、そのうち24点は国の重要文化財に指定されているそうです。中には初めて一般に公開されるものもあり、仏像ファンのみならず、多くの方々の関心を集めているようです。
 長きにわたって信仰の核となり、人々の「祈り」を受け止めてきた御尊像を、檀家でもない部外者が間近で見る経験はなかなかできません。当社スタッフも県立美術館に足を運び、拝ませていただきたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA

PAGE TOP