公善社のブログ

御布施の表書き

【トピックス】
 昨日、参議院選挙が公示され、7月10日の投票に向けて選挙戦がスタートしました。衆議院が解散されない限り、今後3年間、国政選挙はありません。その意味では大変重要な選挙なのですが、またもや与党圧勝の予感しかしません。
 東京オリンピックを成功させ、コロナ禍を乗り切り、ウクライナ危機にも無難に対応した与党政権へのご褒美なのでしょうか。いずれにせよ、ぜひ投票に行きましょう。6月23日記

【公善社情報】
 6月26日、セレモール出雲にて人形・盆提灯供養を執り行いました。併せて、写真撮影会、事前相談会を実施し、多数のご来場を賜りました。当社公式インスタにて画像をアップしております。

【御布施の表書き】
 あるお客様から「お布施の表書きについて教えてほしい」というご質問がありましたので、この場を借りて情報共有しておきます。
 仏式に限って言うと、葬儀からしばらくの間は、様々なかたちで菩提寺さんへ「御布施」を包むことになります。名目はともあれ、その趣旨は葬儀や法要等を執り行っていただいたことに対する感謝であり、その気持ちが「御布施」の三文字に集約されています。ですから、極論すれば、全て「御布施」で通用すると言えるのかもしれません。
 しかしながら、どういった局面に対して御布施を包んでいるのかを明確にしておきたいというお考えの方もあり、今回いただいたご質問の主旨はそこにあると思いますので、以下に詳述してみたいと思います。

【葬儀】 *水引は黒白
・枕経、通夜、出棺勤行、葬儀
  御布施
・お寺さんにご足労いただいた御礼
  御車料 *白無地封筒でもよい
・食事の代わりとして
  御膳料 *白無地封筒でもよい
【法要等】 *水引は黒白か黄白
・初七日法要、四十九日法要、一周忌法要
  御布施
・初盆
  御布施
【戒名等に対する御礼】 *黒白か黄白の水引が無難
・浄土真宗系
  法名料 供養料 懇志
・日蓮宗系
  法号料 追善供養料 志納料 回向料
・上記以外の宗派
  戒名料 追善供養料 志納料 回向料
【その他】
・仏壇の開眼供養
  開眼供養御礼 他 *水引は赤白
・お墓の開眼供養
  墓碑御建立御祝 他 *水引は赤白

 インターネット上の情報と当社がここ出雲で収集した情報を照らし合わせると、以上のような回答になります。しかし、最初に述べたとおり、御布施は「気持ち」の表現ですから、包む金額に決まりがないのと同様に、表書きにも絶対的な正解はないと言えるのかもしれません。
 「それでは困るから、金額や包み方を誰か教えて!」ということになるのでしょうが、そういう時は、思い切って菩提寺さんに直接質問されたらいかがでしょうか。そこでお寺さんが「お気持ちで結構です」と答えられたら、振出にもどってしまうのですが・・・。そうなれば、親戚さん、檀家さん、葬儀業者等の意見を参考にしながら、最終的には当事者のご判断で。

関連記事

  1. 島根県立中央病院でのマスク贈呈式

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA

PAGE TOP