公善社のブログ

【トピックス】
 7月20日、中国地方が梅雨明けしたという発表がありました。今年も全国各地、尋常ではない豪雨に襲われ、甚大な被害が生じました。現在、各地で炎天下での復旧作業が行われていることと思います。作業に当たられる方々は、くれぐれもご自愛ください。
 7月25日のロッテ・西武戦(ベルーナドーム)、高野脩汰投手(ロッテ)が2回無失点の好投で見事なプロデビューを飾りました。佐々木朗希投手が怪我でリタイヤする中、不在を補う活躍が期待されます。和田毅投手(ソフトバンク)は先のオールスターゲームで元気な姿を見せてくれました。大相撲名古屋場所、琴布野さんの成績は1勝6敗(序二段)。秋場所での活躍を期待します。7月27日記

【松江地方法務局の出前講座】
 6月26日、松江地方法務局長から「終活セミナー等における講師の派遣について(ご案内)」という文書が送られてきました。
 昨今、死後に相続登記等をせず放置してある土地や家屋が増え、大きな社会問題となっています。その状況を改善するためには、相続や登記に関する国民の理解を深め、登記手続きを促す必要があります。
 そこで、一般の方に向けて有用な情報を提供すべく、松江地方法務局の職員さんが「相続登記」「自筆証書遺言書保管制度」「法定相続情報証明制度」等について出前講義をしてくださるそうです。詳細は松江地方法務局のホームページをご覧ください。
 相続、登記とも面倒くさいものではありますが、放っておくと手続きがますます煩雑になる可能性があります。早めの対処をお勧めします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA

PAGE TOP