公善社のブログ

都道府県別葬儀費用?

幻冬舎ゴールドオンライン編集部により『都道府県「葬儀費用」ランキング』なるデータが作成されています。45都道府県別(岡山県と岩手県はデータがありません)の葬儀1件あたりの費用が明らかにされています。詳細を知りたい方は下にリンクを貼っておきますので、ご確認ください。

第1位:栃木県(1,670,482円)/第2位:長野県(1,526,158円)・・・第44位:沖縄県(647,370円)/第45位:青森県(601,371円)

*全国平均:1,132,616円

*島根県:891,053円(第39位)

https://gentosha-go.com/articles/-/31758?utm

_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_

medium=referral&utm_campaign=partnerLink

このデータの裏付けとなっているのは、平成30年に発表された経済産業省「特定サービス産業動態統計調査」です。確かに同名調査で葬祭業を扱った資料は存在しますが、そこからどのようにして葬儀1件あたりの費用を算出できるのかは、私にはわかりませんでした。リサーチ不足と理解力不足かもしれませんが、おそらく幻冬舎さんが他の資料を参照しながら、弾き出された数値だと思います。

また「葬儀費用」の定義はどうなっているのでしょうか。葬祭業者への支払だけなのか?宗教者への謝礼も含むのか?法事の費用はどうなのか? そして、葬儀件数をどのようにして把握したのでしょうか。地元限定で情報収集している私たちでも、葬儀件数を確定することは至難のわざです。この他つっこみどころは幾つかありますが、島根県の葬儀費用「約89万円」を葬祭業者への支払のみであるとして評価するなら、当たらずとも遠からずというところが出ているような気がします。ただし、出雲地域限定での話です。

それにしても、トップの栃木県と45位の青森県を比較すると、2.5倍超、100万円超という差があるのはなぜなのでしょうか? 幻冬舎さんはそうした分析まではしていらっしゃらないようなので、残念です。以上お話のネタにでもしていただきたく、紹介させていただきました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP