公善社のブログ

【トピックス】
 イスラエルとパレスチナの対立が激化し、大規模な戦闘が生じています。考えてみると、イスラエルが長期にわたってパレスチナ人に対して行なってきたこととロシアのウクライナ侵攻は、大雑把に言えば、それほど異なるものではないような気がします。
 しかし、欧米の態度は異なります。イスラエルには寄り添い、ロシアには制裁を課します。なぜでしょうか? 国際政治の複雑さに頭が混乱します。10月12日記

【公善社情報】
 10月8日、為久寺(出雲市東郷町)にて「毘沙門大祭」が開催され、当社専務・足立が「腕輪数珠ワークショップ」を担当させていただきました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
 こうしたイベントのみならず、ご寺院様の地域社会に対する様々なご貢献には、心より敬意を表します。今後とも、できる限りの協力をさせていただきたいと思います。

【第35回出雲駅伝】
 10月9日、出雲全日本大学選抜駅伝競走が開催されました。出雲工業高校出身・伊藤蒼唯(あおい)選手の活躍もあり、駒沢大学が見事な優勝を飾りました。
 今回35回目となる出雲駅伝。10月6日に亡くなられた岩國哲人氏(当時出雲市長)が誘致、創設した大会です。今や全日本、箱根に並んで「学生三大駅伝」と称されるようになり、フジテレビによる全国中継も続いています。岩國市政の誇るべき遺産の一つだと思います。
 岩國氏をはじめとする創設メンバーの熱意、35年もの長きにわたり出雲駅伝を支えてこられた方々の献身を思うと、本当に頭が下がります。また、今回参加してくださった各校関係者、運営を支えて下さった大会スタッフ、駅伝を盛り上げて下さった各校地元OBの方々には、心より感謝と労いを申し上げます。
 毎年コースの傍らにあるセレモール斐川の雄姿?がテレビ中継で映るのではないかと期待しているのですが、トップランナーがセレモール斐川を通過しようとする頃、「お約束」のようにCMが入ります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA

PAGE TOP