公善社のブログ

お盆の季節ですね

みなさんこんにちは

お盆になりましたね。ご先祖様が戻ってこられる時期です

家によっては盆棚や盆提灯を飾っておられるところもあることでしょう

さて、お盆といえば盆提灯、きゅうりとなすの飾り物があります

盆提灯というのはご先祖様が帰ってこられる目印になります

それを見て「おっ、あの家だ。あの家だ」と帰ってこられるわけですね

 

きゅうりとなすの飾り物はそれぞれある動物を表しています

皆様も一度は聞いたことがあるかもしれませんが

きゅうりが『馬』でなすが『牛』になります

行きは早く戻ってこれるように馬にのって

帰りはゆっくりと牛にのって帰られます

皆様もこの機会にしっかりと手をあわせてみてはいかがでしょうか

きっと優しい気持ちになれると思います

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA

PAGE TOP