公善社のブログ

【能登半島地震】
 2024年が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。
 ところで、元旦出勤も午後4時を過ぎ、日中の葬儀依頼はなく、穏やかな心持ちで日中業務を終えしようとしていたところ、突然地震速報が入りました。
 テレビで状況を確認したところ、東日本大震災に匹敵する震度であり、石川県を中心として大津波の危険が差し迫っていることが明らかになりました。正月気分は一気に吹き飛び、NHKの山内泉アナウンサーの「今すぐ逃げてください!逃げること!」という悲痛な叫びを聞きながら、被災地住民の無事を祈ることしかできませんでした。
 日が経つにつれ、被害状況が明らかになりつつあります。石川県のみならず他県にも甚大な被害が生じていますが、石川県に話をしぼると、1月9日時点での死者数は200人を超え、避難者は2万5千人を超えています。被災地への支援は滞っており、住民は極めて困難な生活が強いられているようです。
 お亡くなりになった方々に哀悼の意を表し、ご遺族の方々にお悔やみを申し上げます。また被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。深刻な事態が続く中、一刻も早く支援が行き渡り、生活再建への意欲を取り戻してくださることを願います。
 さっそく当社においても被災地支援をスタッフに呼びかけ、近日中に義援金を送る予定です。1月11日記

 以下蛇足となります。当日のNHK大津波警報における山内泉さんのアナウンスは概ね以下のようなものです。

 大津波警報が出ました! 石川県能登地方、大津波警報です! 大津波が来ます! 今すぐ逃げてください! 津波は到達とみられます。予想の高さは5メートル。今すぐ可能な限り高いところに逃げること! 決して立ち止まったり引き返したりしないこと! 周りの人にも津波が来るぞ、高台に逃げろと呼びかけながら逃げること! みなさんで命を守ってください。命を最優先に今すぐ逃げてください!

 東日本大震災の教訓を生かした歴史に残る名アナウンスであったと思いますが、その一方で「怖い」「落ち着け」といった否定的な声もあったと聞きます。
 山内アナは大津波に吞み込まれるかもしれない人々に向けて心の底から避難を呼びかけているのであって、その尊い声を、安全な地域にいる人が「怖い」「落ち着け」と評価することには大いに違和感を抱きます。ほとんどの日本国民は山内さんのアナウンスに肯定的であると信じます。山内アナ、本当に良い仕事をされました。

関連記事

  1. 島根県立中央病院でのマスク贈呈式
  2. 公善社へのお問い合わせはこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA

PAGE TOP