公善社からのお知らせ

葬儀での挨拶文例集

葬儀での遺族代表挨拶①

本日は公私共お忙しいところ、故人( )のために
御会葬くださいまして誠にありがとうございます。
御鄭重なる御見送りを受けまして、故人もさぞ満足している事と存じます。
残る遺族一同にも故人同様のご厚情を心からお願いしあいさつの言葉に変えさせていただきます。
本日はありがとうございました。

葬儀での遺族代表挨拶②

本日はお忙しい中、故人( )のために
お集まりいただき誠にありがとうございます。
生前中は皆様にご厚誼を頂戴し誠にありがとうございます。
暖かなお見送りを受け、故人もさぞ喜んでいることと思います。
故人になり代わり、皆様にお礼申し上げます。
なお、故人亡き後も残された遺族に
生前中と変わらぬお付き合いを願いますよう
よろしくお願い申し上げます。
簡単ではございますがお礼の挨拶に変えさせていただきます。
本日はありがとうございました。

葬儀での遺族代表挨拶③

本日はお忙しい中、( A )( B )の葬儀に
ご会葬いただきまして誠にありがとうございます。
ご丁重なるお見送りを受け、故人も心から満足していることと思います。
また発病後はご懇切なお見舞いをいただき誠にありがとうございました。
私共家族も、できる限りの看護をいたしましたが
( 月 日)( 歳)を一期として永眠いたしました。
残りました遺族一同にも、故人同様のご厚情をいただきます様
心からお願い申し上げ、簡単ではございますが
お礼の挨拶とさせていただきます。
本日はありがとうございました。

※A・・・季語、天候など(お暑い中など)
※B・・・続柄あるいは故人名

葬儀での遺族代表挨拶④

遺族、親族を代表し、一言ご挨拶を申し上げます。
本日はお忙しいところ、ご会葬下さいまして厚くお礼申し上げます。

「家族の目から見た人となりやエピソードなどをお入れください」

故人生前中に寄せられました皆様方のご厚情に対し
心よりお礼申し上げます。
わたくしどもは未熟ではありますが、故人の教えを守り
精進していく所存でございます。
皆様方には故人と同様お付き合いいただき、ご指導いただきますようお願い申し上げます。
本日は誠にありがとうございました。

通夜での喪主挨拶

本日はお忙しい中、ご弔問いただきまして
誠にありがとうございます。
( )は、生前中皆様にはひとかたならぬお世話に
なりましたこと、厚くお礼申し上げます。
お集まりいただいた皆様に、このように温かく見守られて
寂しい中にもよろこんでくれていると思います。
どうもありがとうございました。

仕上げの挨拶

昨日の通夜、そして今日の葬儀と初七日まで
皆様のおかげで無事終えることができました。
皆様に暖かくお見送りされまして
故人もさぞよろこんでいることと思います。
故人になり代わりましてお礼申し上げます。
ささやかではございますが、皆様にお食事を
ご用意いたしましたの、ごゆっくりと
お召し上がりください。

僧侶にお布施をお渡しするときの挨拶

本日は大変ご丁寧なおつとめを賜りありがとうございました。
おかげさまで、無事葬儀をとり行うことができました。
些少ではございますが、どうぞお納めください。

最近のお知らせ

PAGE TOP